【まめハウスblog】小家師、手伝ってます

ミニチュアな建築模型「まめハウス」を制作しています



PageTop

海の日=発泡スチロールの日

ミニチュアサイズの家模型まめハウス

大変ご無沙汰しております。
5ヵ月ぶりの更新です。
まめハウスのポストカード
略して『まめカ』再開です。

あす海の日は、発泡スチロールの日だそうです。
発泡スチロールなんて
皆さんは身近ではないし、どーでもいいものだと思いますが
ウチでは「はっぽー」とか「ハッポちゃん」とか呼ばれ身近な存在。
食べていく為には、とても大事なものです。

まめハウスも、もちろん発泡スチロールで出来てます。
小家師は発泡加工職人(???)にもなります。
ミニチュアサイズの家模型まめハウス
美味しそうなシュークリーム
ミニチュアサイズの家模型まめハウス
リスの置物のモデル
ミニチュアサイズの家模型まめハウス
偽サギも
いろいろ作っちゃいます。

ハッポちゃん! いつもお世話になってます。


PageTop

復帰しました!

ミニチュアサイズの家模型まめハウス

新しいDMができました。
今の季節柄、コスモスはどうかと思いますが
年中使いのDMなんで
どうぞよろしくお願いします!

少しブログを休んでいた間に
もうすぐ3月、春が目の前にやってきましたね。
季節もウチの懐も厳しい冬でした(笑)。

年明け早々
しつこい風邪を家に持ち帰り往生しました。
小家師にも移し
未だにコンコン咳してます。
正月ボケと体調不良から
なかなか抜け出せず
2月に入って社会復帰し
やっと順調に
頭と体が動くようになった感じ。
やらなきゃいけないことが
山のように溜まってしまい
少々焦ってます。

PageTop

Happy New Year!2015

ミニチュアサイズの家模型まめハウス

年女だった私の午年は一昨日で終わり
新しい年が始まりました。

年女だから福を持っているんだ!と
勝手に信じて行動した昨年。
小家師にもたくさんの豆をぶつけてみましたが
さて、良い方向に向かっているのでしょうか?
う〜ん・・・まだわからないな。
ま、ちょっとは足掛かりも作っていったので
気長に行動していきましょう。
そうそう、年女のあの人とあの人とあの人の
福の力も借りちゃおう!

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

PageTop

 Happy X'mas

ミニチュアサイズの家模型まめハウス

間もなくクリスマスです♪
特に何をするわけでもないけど
街中がクリスマスムード一色になると
乗せられて
私も気持ちがワクワクしてきます。
で、美味しそーなクリスマスケーキのカタログを見て
高いケーキを買っちゃうんです。
一年間のご褒美に
まぁ良しとしましょう!

では皆さん♪メリークリスマス!!!

PageTop

音の日ーアナログ録音機の思い出

ミニチュアサイズの家模型まめハウス

昨日は音の日でした。

今では録音も再生も難なく
きれいな音で聞ける時代です。
40年近く前、まだビデオもなかった頃
大好きなテレビ番組を
録音する時の大変さを思い出し
ちょっと笑ってしまいます。

ただテレビの前に置いて
録音ボタンを押すだけの
アナログなカセットテープレコーダー。
当然、周りの人の声も入ってしまうので
録音中は喋ってはいけません。
でもテレビを見ながら黙ってるなんて
難しいんですよね〜。
やはり人の声も入っちゃいます。
そんなひどい録音でも
当時はすごく嬉しくて
何度も何度も再生して聞いていました。
今考えると笑えるけど
懐かしー暖かーい思い出です。


PageTop
