【まめハウスblog】小家師、手伝ってます

ミニチュアな建築模型「まめハウス」を制作しています



PageTop

鬼は外、福は内

ミニチュアサイズの家模型まめハウス

小家師の作った鬼です。怖い顔ですね~。

明日は立春。
暦の上ではもう春ということでしょうが
今朝は冷え込みました。
岡山でも、なんとマイナス4度!
天気が良い分、突き刺さる寒さが身にこたえました。
しかし、今日を境に今回の寒波も一段落するとか。
季節の分かれ目に相応しい
本日の節分なのかもしれませんね。

節分といえば豆まき。
ウチには今年、年男がいるのでパワー全開で(?)
鬼を退治して、福を入れてもらいましょう。


ad_02-.jpg


PageTop

ロデオバード展

ミニチュアサイズの家模型まめハウス

シファカフェで開催されている
『ロデオバード展』へ行ってきました。
たくさんいます、ロデオバード。
ひとりひとり、ここまで自由に作るとは!

ミニチュアサイズの家模型まめハウス

私と小家師のロデオバードもこのとおり↑
澄まし顔でおりました。

ミニチュアサイズの家模型まめハウス

この作品は↑おみごと!!

どの作品もしばらく見入ってしまい
そして、ハハハ・・・となぜか笑いがでてきます。
楽しいですよ!



PageTop

ロデオバード

ミニチュアサイズの家模型まめハウス

ミニチュアサイズの家模型まめハウス

完成しました!
これは何か申しますと
絡繰師 関野倫宏さんの『ロデオバード』という
鳥と先っちょの虫がクルクル回る
楽しい木工作品です。
月末から始まる『関野絡繰堂 -ロデオバード展-』用の
色づけのお誘いをいただいて
シロウトながら作ってみました。
悪戦苦闘しつつ・・・
上が小家師、下が私の作品です。
私は和紙をペタペタ貼りまして
オシャレしたおすまし鳥にしてみましたが
いかがでしょう?

全部で30~40体ほど揃うらしいのですが
他の方々の作品を一部見せていただきました。
かなり完成度が高く素晴らしい!!
私たちは少々恥ずかしいです・・・。
しかし!
この『ロデオバード』が数十体集まったところを想像すると
今からワクワクします。
面白い作品展になりそうですよね。

作品展の詳細は、また後日お伝えします!





PageTop

現在制作中

ミニチュアサイズの家模型まめハウス

まめハウスではありませんが
この3連休は家にこもって
小家師とふたり、このようなものを制作してます。
これは何かといいますと・・・
また後日!


ad_02-.jpg

PageTop
